toggle
2014-06-26

+THINKING

140617_+Thinking_10P

「思考」ということを考えています。“?”という感じかもしれないのですが「考える」という行為について「より良いプロセスはないか」「もっと言えば何故考えるのか」何て考えてしまいます。

僕のマネジメントにおける恩師から「守屋(旧姓)くんは、考える人だね。」とよく言われていました。どうやら、僕はひたすら「考えている人」らしいのです。

デザインであれば頭の中でひたすら設計していることがあります。また、そのデザインが展開されているシーンも出来るだけリアルに想像するようにしています。それらイメージの検証を一定方向ではなく、多面的にすることで伝達の強度も増すと考えています。

その「考える」ということにも技術は在ると感じています。頭の中で考え続けることにも多くのエネルギーを必要として、長く思考を行うことも筋トレをするように訓練がいります。

「考える」ということに、僕は「深度」「広度」と範囲を表現する言葉を設定しています。現実の身体と同様に、そのイメージの世界を深く潜ることも、広く走ることも「考える」体力が必要になります。もっと言えば、その潜る、走る行為そのものの世界もイメージしてカタチ創らなければなりません。

本日もありがとうございました。

これからも好奇心をもって「考える」ことを楽しみ続けたいです。

関連記事