toggle
2014-10-10

言葉の力

141010_+Thinking_12P

毎日欠かさず撮影をしていたRediscoveryもNo.100を一区切りに、このブログの更新も少し間が空いていました。日々+Thinkingしていることを、少しずつでも「言葉」にしていきますね。

このブログでも何度か書いているけれど、僕は『言葉の力』というものを、とても意識しています。「佐藤さんは『言葉』を大切にしているよね」なんてこともよく言われるくらいだから、どうやら所構わずその旨は伝えているらしいのですが(笑)

「言葉」で、特にヒトの想いが乗ったものには、とてつもない力があると考えています。名言としても残っている歴史を変えた言葉、人生に影響を与えた言葉など、例え平坦な言葉だったとして、時と場所によっては心を大きく揺さぶることだって在ります。おそらくヒトそれぞれ、胸に残る言葉は在ると思います。

そして「言葉」は、武器にもなります。使用方法を誤ると、他人を大きく傷つけます。曖昧な記憶ですが、心の痛みは身体的に感じた痛みと脳内では同じ場所が反応していると聞いたことがあります。目に見えない「心」を傷つける分、その威力も絶大です。

『言葉の力』を良い方向に働かせるよう、より一層の意識を働かせて行きたいですよね。僕の周りに在る温かい言葉たちもさらに大切にしていきます。

いつも本当に、ありがとうございます。

関連記事