toggle
2018-02-19

着物の念いを受け継ぐ

HK_VI

HK_1

HK_2

HK_3

HK_4

「着物の念(おも)いを受け継ぐ」という理念を軸に、教室や様々な活動されている岸本浩加さんのブランディングについて、各種ディレクションとデザインを担当しています。

ミーティングにお伺いさせていただくと心配りに溢れたお声がけから、お茶とお菓子のご用意など、その「おもてなし」にいつも感動しています。ご一緒する中で触れさせていただいている、その温かなお人柄も表現に込めたいと考えました。

シンボルは正方形をベースにお名前にある漢字の「浩」と「加」の漢字を組み合わせてデザインしています。幾何学的な形の構成から先進的でありながら伝統的なイメージを込めることも目指しています。

ロゴタイプはシンボルに合わせてオリジナルで作字した書体。こちらも正方形をベースに正円と90度と45度の直線を組み合わせて設計しています。

Webは、デザインにトライマンデザインの三宅真人さん、コーディングには小・中学の同級生でもある中山晴喜さんへ。PC版のデザインでは、文字が縦で組まれた日本的な美しい表現をされています。

https://hirokakishimoto.jp/

また、各種媒体の展開では写真にD-76の池田理寛さん、テキストのイラストレーションにうさみみデザインの渡邉美里さんへ。お二人の表現で、岸本浩加さんのイメージブランディングが、グッと明確に視覚化されたように感じます。

こうやって改めて制作チームを書きおこしてみると、バラエティに富んだ素敵な方々とご一緒できたことが嬉しくなりますね。

関連記事