toggle
2022-03-04

ブランディングデザインの連続講義

先月、倉敷市立短期大学で担当しているビジュアルデザインの講義について初年度が終了しました。学生からも写真掲載の許可をもらえたのでアップします。

この講義の内容は「ブランディングデザイン」として、デザイン思考を活用したプロジェクトの観察や調査、アイデアの着眼と創出の方法、デザイン制作において完成度の追求、言語化を必要とするプレゼンテーションなどブランド化に貢献するコミュニケーションデザインのプロセスを習得することを目指しています。

今回、弊所のクライアントでもある倉敷ファッションセンター様に全面的にご協力いただき、オリエンテーションからヒアリング、プレゼンテーションまで、いつもの仕事の流れを意識して取り組みました。学生の成果物であるポスターとプレゼンテーションに使用した資料は、倉敷ファッションセンター様の社内に展示いただき、デザインの本質である「コミュニケーション」や、講義を通して学生と社会の接点が創出できればと考えています。

講義を終えてみて、学生ならではの柔軟な発想のビジュアルはもちろん、着地にいたるまでのデザイン思考を活用した資料は、倉敷ファッションセンター様にとてもお喜びいただけました。そして何より、やり遂げた学生たちから講義について励みになるたくさんの良い言葉をもらえて、お引き受けして良かったと実感しています。当初、週に一度スケジュールが固定されてしまうことが大丈夫かなと思っていましたが、自分自身の大きな成長にも繋がりました。

あらためて、倉敷ファッションセンター様、各種ご調整やスケジュールなどご考慮いただいた大学やクライアント、チームの皆様にも、感謝いたします。ありがとうございました!

プレゼンテーション、今年はコロナ禍の影響でリモートでしたが、来年度はリアルでできればすてきだなぁ。

関連記事