toggle
2020-11-06

SPORTS DRIVE LLC | VI

SD_VI_1

SD_VI_2

SD_VI_3

SD_VI_4

SD_VI_5

SD_VI_6

SD_VI_7

SD_VI_8

SD_VI_9

「スポーツが岡山のまちづくりをドライブさせる」をビジョンとした、合同会社スポーツドライブさまのブランディングデザインを担当しました。

各種デザインは〈SPORTS DRIVE LLC〉という社名、そして、ビジョンの〈Sports drive OKAYAMA CITY!〉にある〈DRIVE〉という言葉をコンセプトに設計しました。デザインソースは「DRIVE+欧文のSとD+つなぐ+動+ひろがり+集合+対話+吹き出し」です。

マークのデザインは吹き出しにも見立てて縦横を黄金比で構成し、欧文の「S」と「D」がつながった造形です。

また、ロゴタイプはデザインコンセプトの〈DRIVE〉を軸に作字したオリジナルです。サンセリフ(ゴシック)系のプロポーションで設計した書体にセリフ(明朝)系にみられることの多い、文字の線の端につけられる「うろこ」「ひげ飾り」「ひげ」と呼ばれる線・飾りを加えています。文字のプロポーションや線の幅を均等にすることで書体には記号性を持たせながら、セリフによって筆致を想起させる躍動感を付与したデザインです。

色彩は「コバルトブルー」を選択。コバルトブルーは深く澄んだ青色を有する空や海を想起されることから、企業理念にある「つなぐ」を表現できると考えました。また、この青には「思想」「哲学」などの「知」や、創業者の幼少期の原体験にある万年筆のインクのイメージも込めています。

スポーツドライブさま、ご依頼をありがとうございました!


SPORTS DRIVE LLC.
https://www.facebook.com/LLCSportsDrive

関連記事